おやつ、ときどきごはん。

日々のおやつやご飯のメモとか。

かぼちゃと甘栗のスコーン

 

f:id:kinakonekko:20171219173120j:plain

日々のおやつや料理のメモを残しておきたいと思い、ブログを始めました。

初めての投稿は、かぼちゃと甘栗のスコーンです。

 

 

<材料>

  •  薄力粉 170g
  • かぼちゃフレーク 30g
  • ベーキングパウダー 6g
  • 砂糖 30g
  • 塩 ひとつまみ
  • 甘栗(むいてあるもの) 70g
  • 菜種油(または好みのオイル)  40g
  • 豆乳(牛乳でもよい)  80ml

 

f:id:kinakonekko:20171220173400j:plain

 かぼちゃフレークはこちらを使用しています。

以前これを使ってクッキーを焼いたところ、美味しかったので

今回はスコーンに使ってみました。

 

f:id:kinakonekko:20171220174130j:plain

甘栗を刻んでおきます。
オーブンは180度に温めておきます。

 

f:id:kinakonekko:20171219173000j:plain

薄力粉、かぼちゃフレーク、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルにいれ、

混ぜ合わせます。

 

f:id:kinakonekko:20171219173125j:plain

 ここに菜種油を加え、

f:id:kinakonekko:20171219173128j:plain

手ですり合わせるようにして混ぜ、ぽろぽろの状態にします。

 

f:id:kinakonekko:20171219173138j:plain

 

 ここへ豆乳を入れてヘラでさっくりと混ぜ、少しまとまってきたところで①の甘栗をいれてさらに混ぜます。

 

f:id:kinakonekko:20171219173146j:plain

手でひとまとめにして取り出し、丸く成型し八等分に切ります。

(型で抜いたり、四角く切ったり、形はお好みで) 

 

f:id:kinakonekko:20171219173103j:plain

すこし隙間をあけてならべ、180度に温めておいたオーブンで20分焼きます。

 

f:id:kinakonekko:20171219173110j:plain

こんがり。

そのままでも美味しいですが、

お好みでメープルシロップ、はちみつ、ジャムなんかをつけても美味しいです。

 

あと、今回は甘栗を使用しましたが以前マロングラッセを入れたらすごく

美味しかったです。しかしちょっとお高いので今回は甘栗です!

ナッツ類やレーズンなんかをいれても良いと思います。

 

レシピをこうやって写真とともにメモするのは不慣れですが、

のんびり更新できたらいいなと思います。